講演会講師は知名度のある講師を紹介してもらおう
ロゴ

講演会がうまくいくコツ~紹介してもらう講師をしっかり選定しよう~

講演会講師は知名度のある講師を紹介してもらおう

メンズ

講演会を成功させるポイント

講演会を成功させるには、最適な講師を招くことが大切です。もし、集客を望むのであれば知名度の高い人などを招くと多くの客が集まります。また、講演会のテーマについて詳しい講師を探すことも大切です。なお、充実した講演内容にするのであれば、集客のターゲットを絞る必要もあるでしょう。

男性

会場の選び方

講演会を開くにあたって会場選びも大切です。会場選びには、集まって来る観客を想定して選ぶと良いでしょう。例えば、一般的な主婦やファミリーなどをターゲットとした講演会であると、市役所の近くや、その街で有名なホールなどをレンタルするのがオススメです。なお、ビジネスマンの場合であると駅近などが人が集まりやすいです。

レディ

講演会を行う際の注意点

講演会を開催する際には、最初の企画が最も大切です。誰をターゲットにして、何をテーマにするのかしっかりとポリシーを決めておくことが重要なのです。また、予算についてもあらかじめ決めておくことが大切です。講演会を開くにあたりいちばんコストが高いのが、講師に支払う講演料ですが、講演料は講師によって大きく異なってきます。

講演会当日の流れ

セミナー会場

会場作り

講演会の当日は、会場作りから始めます。会場に椅子を設置し、プロジェクターやスクリーンを設置します。また、パソコンを使用するようであればパソコンもセッティングしておきます。他には、マイクなどの用意もします。

講師を招く

講師紹介業者に紹介してもらった講師を招き入れます。一般的には、控え室などを用意しておく必要があります。控え室には、お茶などを用意しておくと良いでしょう。業者を利用した場合、業者の人が講師を連れてきてくれます。

講演会の実施

全ての準備が整ったら、実際に講演会を開始します。お客さんを招き入れ、必要であれば受付で受付をしてもらいます。なお、講演会終了後にアンケートを取っておくと今後の参考になります。