講演会講師の紹介会社で提供しているサービス
ロゴ

講演会講師の紹介会社に企画を依頼しよう~成功事例を参考にする~

講演会講師の紹介会社で提供しているサービス

男の人

講師派遣サイトが行なっているサービス

講師派遣サイトでは、講演会の目的や、テーマ、予算などに応じて最も適切な講師を選んで紹介してくれます。紹介した講師への依頼や、スケジュールの確認・調整なども可能です。講演会開催のためには、講師の移動手段や宿泊施設を手配したり、ポスターやチラシなどの広報物を作成したりする必要がありますが、そうした作業のサポートも行なってくれます。他にも、講演会当日に交通機関の乱れや、講師の体調不良といった不測の事態が生じた時の対応も提案してもらえるでしょう。

講義

派遣サイトには企画も依頼できる

講師派遣サイトでは、これまでサポートしてきた講演会に関する数多くのデータを持っています。成功した事例もあれば、失敗した事例もあります。これらのデータを踏まえた上で、講演会の開催目的に応じた企画を提案してもらうこともできます。もちろん、すべての計画を丸投げということではなく、開催日時や開催場所、予算などの条件は事前に決めておく必要があるでしょう。また、複数の講師を候補として挙げられた場合には、どの講師に依頼するか決定する必要もあります。

講演と講義の違い

講演とは何か

講演は大勢の人の前で一つのテーマに基づいて話をすることで、話の内容は学問に限らず、経験談や意見などを話す場合も含まれています。講演の場合、聴衆は一般の人で、必ずしも学生とは限りません。また、基本的には講師が一方的に聴衆に話す形式です。

講義とは何か

講義は大学内で、学生に向けて話しをすることを指しています。話の内容は学問の方法や成果、研究対象の内容や性質などの学問的な話になります。一方的に話す場合もありますし、一緒に考える形を取る人もいますので、特に形式に決まりはありません。